金曜日, 8月 05, 2005

もったいない…けどしょうがない…

・しょうがないので手持ちの80GのHDDを空けて、そこに入れてみる

以前使っていたが、PCを新調して以来バックアップが面倒になって
ほったらかしになっていたHDDを引っ張り出してきて、そこにlinkstationの
ファームウェア(ディストリビューション?)を入れてみることにした。
本当はSeagateの20Gに入れたかったが(貧乏性)、しかたあるまい。
ああもったいない。

こちらはすんなり入った。手順はこんな感じ。

・HDDをつながずに電源ON(次からEMモードで立ち上がるようになる)
 DIAG LEDが点滅して電源が落ちたら、電源スイッチを押して電源を切る。
・ファームウェアを入れるHDDのパーティーションを全削除して、
 (windowsでやるもよし、KNOPPIXあたりでやるもよし。多分。)
 マスター設定にしてlinkstationにつなぐ。
・リセットボタンを押しながら電源ON。
・あとは、FWUpdateを実行する。1回目は失敗するけど、linkstationの
 電源を入れなおしてから再度トライすればOK。
 2回目に電源を入れなおすときは、電源スイッチだけ押せばOK。
 1回目できちんとファームが入っていれば、電源LEDは点灯状態に
 なるはず。

ちょっと実験用にはもったいないが(まだ言うか)、これで予備のHDDが
用意できた。