木曜日, 7月 28, 2005

今までのまとめ(その5)

・今度こそtelnetを仕込むぞ
おもむろにMIPS用のファイルをいただいてきて、作業開始。
ちなみにlinkstationのHDDはプライマリスレーブにつながってるので、
/dev/hdb?になる。

mount /dev/hdb1 ./hdb1
dpkg --extract netbase_4.07_all.deb ./hdb1
dpkg --extract telnetd_0.17-18woody3_mipsel.deb ./hdb1
dpkg --extract netkit-inetd_0.10-10_mipsel.deb ./hdb1

ファイルはどこから落としてきたっけ。ま、ファイル名わかれば探せるか、
ってことで。
ぐーぐる先生にでも聞けば教えてくれるんじゃないかと。

なーんてやってるうちに、linux入れたHDDが調子悪いらしく、時々LILOの
真っ赤な画面が出てくるように…ジャンクだらけのマシンだからしょうがない
のかなぁ。暑くなってきたから電源かな?まあいいや。

次。./hdb1/etc/rc.d/rc2.d/以下に、S20hacksetというファイルを作って、
以下のように書く。


で、あとはlinkstationに戻して、根性試し板の上で起動。
…が、接続できず。。。Connection refusedと言われる…
inetd.confに設定が追記されるので、いちおう起動スクリプトは動いたみたい。
ということは、inetdを動かす工夫をしなきゃならないのかな?
もう、力技でポートスキャンして調べてやる!
その結果がこちら↓
Target '192.168.0.7' port(0 - 65535)
Proto Remote Address State Response
TCP 192.168.0.7:80 LISTENING
TCP 192.168.0.7:139 LISTENING
TCP 192.168.0.7:548 LISTENING
TCP 192.168.0.7:515 LISTENING
TCP 192.168.0.7:8080 LISTENING
TCP 192.168.0.7:35586 LISTENING
6 port(s) found.

やっぱり。全然ポート開いてないじゃん。webminを入れて、つながらないと
言ってはまってた同僚を笑えないな…
さて、どうやってポートを空けたもんだろう。
というか、ほかのthttpdはどうやって起動してるんだろう。
HDDを全部探してみるか。thttpdとか、ふつうに起動してるみたいなんだけど。
あーもうわけわからん。AUTOEXEC.batひとつでいいのに。
ランレベルって何やねん。ってところからお勉強かな。

と、ここまで書いて一言もlinkstationの詳しい情報を書いていないことに
気づく俺。もっと早く気づけ。HD-HLANのver.2.21を使ってます。
いまだにコンソールを拝めないので、これ以上の詳しい情報はゲットできず。。
早くtelnetがつながるようにしたいよ…