水曜日, 7月 27, 2005

今までのまとめ(その3)

・今度こそファームウェアの再インストール。
 ハードウェアはそこそこよくなった、ということで
 ファームウェアの再インストールに挑戦。

 まずは、バッファローのサイトからファームウェア
 アップデータをダウンロードしてくる。

 んで、あとはLinkstationの電源を入れてやれば
 アップデートができるはず…
 ダメじゃん。勝手に電源落ちるじゃん、Linkstation。。。
 LEDがなんか点滅してるので、初めて説明書を読む。
 HDD異常だそうだ。いや、HDD異常だからHDD変えてアップデート
 したいんですけど…
 それともさらにもう1台買えってことだろうか。玄箱とか?
 2台も買ったんだからもういいじゃん!!!

 …失礼しました。かくなる上は68HC908をだまらせるか?
 AVRあたりで適当に俺好みの制御をさせるか?あたりになりそうだ。
 待てよ、開発者の方だってこんなことは日常茶飯事だったはずだ。
 隠しコマンドを入れるとなんとかなるんじゃないか?
 上上下下右右左左LRLRとか(いや、だから入れられないってば)。

 隠しコマンドと言えば、リセットを押しながら電源ONか?
 ぼうけんのしょみたいに壊れたら……
 …………(しばし迷う)
 ま、いっか。もしふっとんだらJTAGで吸い出そう。
 って、なひたふさんのとか対応してたっけ…
 げ、MIPSは対応してない…横河あたりから買わなきゃダメか?
 大学時代に調べたら20万超えてた気がするんだが…

 また横道にそれたけど、ぶっこわしてもICE買うより安いから
 まあいっか、とばかりに敢行。(金銭感覚壊れたな、俺。。。)
 おお、全部のLEDが点滅しはじめた。ファームウェアアップデータも
 動く。やったぁ。

 ということで、復活。
 (実際はリセット押しながら電源ONを思いつくまでに、3週間
  放置してたりする(笑))

1 Comments:

Anonymous 匿名 said...

[御礼]
最近TeraStationのガワだけを手に入れ、JTAGでフラッシュロムの書き換えを行っていたところ、
>が、HDDをつないで電源ONしても数秒で電源が落ちてしまい、
>ファームウェアを転送できない…
状態に。
このブログを拝見し
>隠しコマンドと言えば、リセットを押しながら電源ONか?
で無事先に進むことができました。
これを読まなければ投げ出していたかもしれないので、ログを残しておいていただいて助かりました。
現在firmimg.binの転送中ですが、取り急ぎ御礼を。

5:33 午後  

コメントを投稿

<< Home