日曜日, 7月 31, 2005

今度こそtelnet

・今日こそtelnetdを入れる

と言ったはいいものの、かなりハマりました(笑)
終わってからなら笑えますが、ランレベルの勉強からやるのはきつかったです…

ちょっと前に
mount /dev/hdb1 ./hdb1
dpkg --extract netbase_4.07_all.deb ./hdb1
dpkg --extract telnetd_0.17-18woody3_mipsel.deb ./hdb1
dpkg --extract netkit-inetd_0.10-10_mipsel.deb ./hdb1

でインストールしといたソフトの設定をしてやれば動きます。
設定とは、
1)inetdが起動するようにする
2)inetdかたin.telnetddが呼び出されるようにする

特に下の2)がきつかったです。最初、in.telnetdだけ立ち上げれば
telnetはできるもんだと思ってました。がしかし、現実はそうじゃないんですね。
inetdが呼び出されて、in.telnetdにパケットを渡してはじめてネットワークごしに
telnetdとしてアクセスできるんですね。いやー、勉強になりました。

まずは1)の設定。
本当はetc/init.dにtelnetdとかいう名前でスクリプトを置いて、そこにリンクするのが
正当らしいんですが、とりあえず動けばいいのでetc/rc2.d以下にS20hacksetという名前で
以下のように書きました。

(あとで)

で、あとはこのスクリプトにchmod +x S20hacksetしておく、と。

次に2)。
etc/inetd.confに、以下のように書きます。
telnet stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd /usr/sbin/in.telnetd

(たぶん)
で、あとはrootのパスワードを消去。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/047suserofflostroot.html
あたりを参考に。
あとはlinkstationにHDDを戻せば完了。のはず。
間違ってたらあとで直そう。