金曜日, 8月 05, 2005

だらだらとメモ

んで。
gccを入れる方法をごそごそしていました。なぜかというと、PowerPCな
LinkstationよりbogoMIPSでは勝ってる(らしい)ので、ごりごりと
コンパイルして比べてみたくなったのです。それだけ。
bogoMIPSによると、だいたい同じクロックのPentiumIIIあたりが対比に
なるはず。ということは、PenIII 400MHz+64Mなx86 Linuxと
同じくらい、と予想(本当か?)
実際にはHDDがかなり遅いので、x86と同等ってことはないでしょう。
HGLANはメモリ128Mらしいから負けるか?でもあっちはCPU遅いしなあ。
もう、HGLAN買っちゃおうかな。うちのLANはギガビットじゃないけど。

あと、ApacheとPerlとPHPでも入れてBBSでもしようかと構想中(基本的)。
DDNSなんてやつも流行りに乗って使ってみたいなあ、とか。
回線がADSLなんで知れてますが、コンパクトな自宅鯖にはうってつけだと思うのです。
これでメモリが増設できれば言うことないんですけど。

あとは、果てしない野望としてLinkstation(mips)用ディストリを自作る、とか。
ただ、インストールは母艦にHDDをつなぐカタチになりそうなので、できれば
ネットワークごしに全部入れなおせるお手軽ディストリにしたかったり。
バッファローさん、FWUpdateをオープンソースにしてくれませんか?
ソースだけでかまわないので…

やべえ、見てたらライブカメラやりたくなってきた。
http://www.technoworks.co.jp/camera_setting.html
実際に動いてるページはこちら。
http://www.technoworks.co.jp/home.html
これでしばきつづけて、どこまでCPUがもつかとかやってみたい。すごく。
π焼きならぬ流しエムペグ?(ムリヤリだな…)
音が出れば最高なんだけど、そういうのってないんだろうか?
あとでぐぐってみよう。

http://papanda.jp/computer/ffmpeg.shtml
ついでにこれも。